最先端のDJを目指している人へ
Jul 15, 2024

最先端のDJを目指している人へ

DJ Hiro(梶野 博之)さんからおすすめしたい1冊

おすすめしたい本

3年前に東京都内から湘南への移住をした、DJ Hiroさん、梶野智美さん夫妻。40年来、日本のハウスミュージックシーンを牽引し、国内外で活躍してきたDJ Hiroさんがオススメするのは、『イビザ・トラベルガイド』(江龍寿+長井玲奈 監修、P-VINE 刊)です。

「イビサ島はダンスミュージックの聖地。ここを知る上でマストな1冊です」とHiroさんは言います。「スペインのイビザ島は、世界中のセレブが踊りにくる、最先端ダンスミュージック文化の中心地。DJに興味がある人は絶対に訪れるべき場所です」。

イビサ島には、DJとしても活動している妻の智美さんと二人で、2016年、2022年の2回行っているそう。

「クラブが島中にあって、とにかくどこも洗練されているんです。すばらしい夕陽を見ながら、踊ったり、食事ができる、最高のエンターテインメントに触れることができます」というHiroさん。
続けて智美さんも、「クラブの規模がすごいんです。世界中から来たお客さんが広い会場にぎゅうぎゅうになって、さらに、そこへ泡が降ってきたりするんですよ。高いところに登らないと溺れてしまうくらい。本当にレベルが違います」と話します。

ガイドブックにも載っているスポットで、二人が「ぜひ行ってほしい」と挙げてくれたのは、老舗のクラブ「PACHA(パチャ)」、シルク・ドゥ・ソレイユ監修のレストラン、ラウンジ、クラブ「Heart Ibiza(ハート・イビサ)」、サンセットレストラン「Cafe Del Mar(カフェ・デル・マール) 」の3スポット。

「特に『Cafe Del Mar』は、僕がまさにやりたいことの理想系なんです。夕陽を見ながら、世界中から集まった人々がDJプレイを楽しんでいて。そして、DJがつくったミックスCDが世界的に売れている。1つの店から文化をつくっているんですよ。湘南でも、こういうことがやりたいんです」(Hiroさん)

イビサ島を訪れたことで、湘南の魅力に、より惹きつけられたといいます。

「海や夕陽の美しさ、東京都内から1時間くらいで来られるロケーションなど、日本のリゾート地である湘南には良さがたくさんあります。1980年代はロンドン、東京、ニューヨークがクラブシーンの最先端だったはずなのに、今は元気がない。だから、湘南からまた盛り上げていきたいんです。おいしいものを食べながら、夕陽を見てみんなで踊る、そういう文化をつくっていきたい」(Hiroさん)

今、江ノ島や鎌倉の海沿いのカフェやイベントスペースで音楽イベント「Shonan Balearic」を主宰していますが、今後は江ノ島の海沿いに“踊れるシーフードレストラン”のオープンを計画中だそう。

今後、湘南のクラブカルチャーがもっとおもしろくなっていく予感! 『イビザ・トラベルガイド』を片手にイビサ島を訪れてみれば、Hiroさんが目指す”本物”を体感できそうです。

DJ、アーティスト、プロデューサー/DJ Hiro(梶野 博之(かじの・ひろゆき))さん DJ歴40年の元祖クラブDJ。
1982年、17歳でプロのDJとして六本木のディスコでデビューして以来、国内外で活躍し、日本のハウスミュージックシーンを牽引してきたトップDJの一人。常に最先端のダンスミュージックを追求し続けると共に、音楽制作にも力を入れている。
現在は東京から一番近いリゾート地である湘南に移住したのをきっかけに、モダン・バレアリック・スタイルでプレイするイベント「Shonan Balearic」を主宰し、長年の経験を活かして世界最先端の音楽シーンとリンクした湘南発のオリジナル文化を構築中。

HP:
https://www.facebook.com/ShonanBalearic/about
https://www.instagram.com/shonan.balearic/?fbclid=IwAR0FBUu1-sBy7gN9-4t55A9iqPpUPZFoKzylsjLeIqoSZnqtDRLY9syIEFY

ブログに戻る

STORY